<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タコメーター交換

a0167017_16332457.jpg


今日は、タコを交換しました。
42πですが、精度はなかなか優秀のようです。
イルミは、写真とはちと違うグリーンで0ppmから徐々に明るくなり、6000ppmから暗くなっていくという
のがツボです。。(笑
メーター文字のフォントも好みとしてはど真ん中でして、この度、アバルト赤タコは、ストックされることになりました。

そんな訳で、今までの50π赤タコは、黒の年代物地味タコへとなり、パンダの内装は、ジェントルさを増した?
かもしれません・・・笑
[PR]
by 94-clx | 2010-11-27 16:44 | panda

フレンチ‐フレンチ幕張 

あまりにも忙しかった為、帰宅後、即就寝な一週間だった。
という訳で、今更ながらフレフレ幕張の記事となります・・・笑


a0167017_23361615.jpg

この日は、京葉篠崎ICまで下道を選択。
高島通り~環七コースはとても空いていて、予定より一時間も早く幕張Pに到着しました。
幕張Pには、朝パサメンバー様が集合との事だったので、コッソリ初参加し、フレフレ会場まで
ご一緒させて頂きました。


a0167017_2336315.jpg

会場はフランス車が勢ぞろい。
魅力的な車が多く見られましたが、その中でもキャトルのブラックグリル&ブラックバンパーが
好みでしたね~。

そして、駐車場の端で開催されたイタイタ幕張
注目のパンダバンの横で、比較対象として活躍した?94号でした。(笑)
そんな94号は、この日、とても嬉しい再開がありました。

フランス車を物欲し気に物色し、車に戻ると、ニコニコと幸せそうなご夫妻が
話しかけてくれました。このパンダのオーナーさんですか?と聞かれ答えると、
なんと・・・「前の所有者なんです♪」と!
も~そこからは、盛り上がって盛り上がって、30分程談笑タイムとなりまして、
次回パンダリーノでお会いしましょう、ということに(笑

兎に角、過去のメンテ情報が得られた事で、整備記録だけでは知ることができなかった
事を教えていただき、また、最近時の修理やメンテ内容に納得し、結果、不安要素が軽減したり(笑
そして、パンダを大好きだった幸せ夫婦が愛用されていた経歴が嬉しかったりと。

また、普段のイベントには、然程磨きこんでいないのに、この日ばかりはピカピカパンダだったので、
「キレイに乗って貰えていて嬉しい」と言って頂けた事。
色々と楽しい一日でした。

PS・そして、遊んで頂いた皆様、またよろしくおねがいしますね~
[PR]
by 94-clx | 2010-11-27 00:07

ABARTH

a0167017_22464891.jpg



この組み合わせを考えていた時間って幸せだったんだろうな~、と思った。


a0167017_22441525.jpg



これだけでも、かなりいけると思う。


a0167017_22451517.jpg


楽しすぎるっす!
[PR]
by 94-clx | 2010-11-16 22:45

ENDPIPE

a0167017_19354837.jpg



a0167017_19361047.jpg



エンドパイプ
メインサイレンサーの直後に取り付けられたパイプで、ここを通じて排気ガスは大気中へ放出される。
サイレンサーよりも下流にあるために軽視されがちだが、この部分の寸法もエンジンの出力特性に
影響力を持っており、マフラーの重要な部品の一つである。
また、ほぼ唯一外から見える部品であるため、見た目に気を遣われた処理が行われることが多く、
パイプ断面の形、大きさ、数や切り口の角度、リアバンパーからのはみ出し量、材質や焼入れの有無など
数多くのパターンがある。(ウィキペディア)

94年式のスーパーに装着しているのは、昔ながらのアンサである。
ステンレス処理されたエンドパイプであったが、突然ブラックアウトした。
意味はまったくない・・・
あえて言うならば、マフラー交換したい思いへの気休めかもしれない。
暇つぶしであったことも事実だ。

土曜日の午後、ステンレスへの足付けにペーパーをひたすら掛けた。
そして、その部位へのアクセントとして、アバルトにクリソツな蠍を仕込み、つや消しブラックで処理した。
当たり前だが、効果や音の変化はまったくない・・・


マフラー交換の目的は、第一に音。
付加価値で、パイピングの美しさがある。
ワンオフでの作成がもっとも成功への近道なのだが、費用もハイコストである。
タイコを奥に忍ばせ、エンドパイプを長くとれば、甲高い音がするだろう、なんて考えている。

次に、サブタイコ&メインサイレンサーを交換する事。
GAREGEトポリーノで販売されているサイレンサー付きが魅力的であり、これにトゥルッコのオリジナルや
FOXなどの高性能なものをチョイスするのも良いだろう、なんて想ったりしている。

あとは、MINI用のマフラーを加工して取り付ける手法だ。
サブタイコもメインも選びたい放題。
価格も比較的安価である。
また、「加工」っていう響きが心地良い・・笑
Sportex Rally Centreあたりをチョイスしたいね~。

a0167017_23173349.jpg


PS 今、ヤフオクに「ナカマエ」のローバックシート2脚でてますね~
   非常にかっこいいですね~
   ほ、ほしい・・・
[PR]
by 94-clx | 2010-11-15 20:26

a0167017_22115928.jpg
[PR]
by 94-clx | 2010-11-10 22:12

クラシックカーフェスティバル in 桐生 その2

毎日、多くの方に訪問頂いておりますので、とりあえず写真をUPしておきます~
まずは、国産旧車編

a0167017_2317639.jpg



a0167017_23172792.jpg



a0167017_23175495.jpg



a0167017_23182394.jpg



a0167017_2319657.jpg


輸入車編~

a0167017_23211421.jpg



a0167017_23214592.jpg



a0167017_23221883.jpg



a0167017_23224850.jpg



a0167017_23231051.jpg



a0167017_23234672.jpg



a0167017_23244940.jpg

[PR]
by 94-clx | 2010-11-09 23:19

panda

a0167017_22172310.jpg




子供が書く絵のような、クルマらしいキャラは、今、ネオクラシックとよばれるのでしょうか。
MINIでいうと、クラシックMINI
PANDAは、旧PANDAと呼ばれています。

新しいPARTSで、快適性を求める方もいれば、外せるPARTSはとことん無くすシンプル派もいらしゃいます。
私がPANDAが好きな理由は、「80年代」的にイジレル事。
古めのPARTSで、硬派にいこうかと思います(笑
[PR]
by 94-clx | 2010-11-08 21:44

クラシックカーフェスティバル in 桐生

a0167017_1894311.jpg


昨日、お世話になっているショップに遊びに行くと、「明日の桐生にウチのチンク2台参加するよ~」と
教えていただき、本日、緊急でクラシックカーフェスティバルin桐生へと向いました。
片道2時間半程度で適度な距離でした。途中、赤のLIFE360を発見し、後ろをキープ(笑

その後、50号で黄色のプントアバルトがパンダの横に並び、ドライバーさんと窓越しの会話。
会場近くまで並走(笑
駐車場に着いたらお話をと考えていたのに、会場近くではぐれてしまいました。
(もし、ブログ見られたら、コメントくださ~い、お友達になりましょ~♪)

その他にも、2CVと手を振り合ったり、前にシルバーのナロー911が乾いたサウンドを聞かせてくれたりと、
いや~、おもろい!
対向車線には、ザガードやらディノやら、名も判らないビンテージやら走っている。
そして、クルマを良く知らないおじいちゃんやらおばあちゃんやらお子様は、PANDAにもカメラを向けたり
手を振ったり・・・汗
こ・・このような経験は初めてです・・・笑


a0167017_1827147.jpg


イタリア勢の一角には、おなじみのチンク
足回りにMINIを移植し、ディスク化&クロモドラ
リアには、ワンオフスクープとモディファイしとります。

アルファは詳しくないので、割愛・・・笑


a0167017_18363893.jpg
フランス勢は、DSとアミ、2CVの4台と少なかったのが残念・・
先週、総本山に集結してますしね~(笑


a0167017_1838583.jpg


a0167017_18392011.jpg

このオ-スチン ヒ-レ- スプライトは、惚れ惚れしましたね~
ラインの使い方は、車種問わず大好物です。


a0167017_18412331.jpg

僕は、基本PANDA乗り。このような紳士の遊びは、あと10年後かな?



a0167017_18425471.jpg

マーシャルですよ、マーシャル! 
族車にも人気のマーシャルですが、やはりこういうのに着けてもらいたいです・・♪


a0167017_18443658.jpg

このこ、すご~く可愛かったです。大きくなったら、VWかい?イタ車もいいぞ~



a0167017_1846242.jpg

そしてそして、360ですが話が長くなりそうなので、次回へ・・・



a0167017_18475577.jpg

ああ、憧れのベレ・・・・
近所に専門店があるのですが、国産旧車の中で、軽を抜いて考えるならば、間違いなくコレを選びます。



RALLY編
a0167017_18503181.jpg

目の前の公道を走っているんですよ。


a0167017_18521234.jpg


初期のノーマルが残っているんですね~
素敵すぎるよ~
幾らするんだろ・・・買えるかな?



a0167017_1853557.jpg

で、このカニ目のドライバーさんとナビの方が本日のNo1です。
ロマンです!ロマンを感じたんですよ!
あ~、来年も絶対身にいこ!
[PR]
by 94-clx | 2010-11-07 18:55

PANDA

a0167017_21333697.jpg



明日は、快晴らしい。(笑
[PR]
by 94-clx | 2010-11-05 21:35

PANDA

a0167017_23255563.jpg


先日、コンプレッサーから音がしていたので、メンテしてもらった。
異音がなくなっただけでなく、抵抗が減ったENGの回りも調子が良い。
また、嬉しい情報も飛び込んできた。

また、実行前なので、結果報告は後になるが、PANDAのMTに相性の良いOILを
教えていただいた。
今は、コレに期待を込めて、交換を予定中です。

個体差があるので、一概には言えませんが、もしかしたら、悩めるパンダ乗りが減る事になります。(笑
[PR]
by 94-clx | 2010-11-04 23:47


ちっちゃなボディーに元気なエンジンで楽しい車です


by 94-clx

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
panda
dogs
music
未分類

フォロー中のブログ

メカpanda乗りのメデ...
メローブロッコ
kishougura@o...
クルマばっかりの写真ブロ...
Circolo Macc...

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2008年 10月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ベスパ
at 2014-12-30 17:19
ビアンキ
at 2014-11-08 23:13
ビアンキ
at 2014-10-25 23:09
カフェパンダ
at 2014-09-28 18:41
ビアンキ
at 2014-09-27 21:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧